SSブログ

近視と遠視

近視の治療法としてよく知られているのがレーシック手術です。
これは角膜の屈折率を手術によって変えるものです。
近視は遠くのものにうまく焦点を合わせることができないために出てくる症状です。
これと同じように遠視は逆の屈折率を与えてやればよいのです。
つまり、レーシックによって遠視の治療もできるのです。
しかし、一般的な近視の治療のレーシックとはやり方が異なっているために、誰にでも適用できるとは言えません。
近視治療をレーシックで行っている人は日本でも年間20万以上もいると言われています。
リスクがあると心配する人もいますが、それはその他の手術の場合と同じ程度と考えてよいでしょう。
インターネットで調べてみると、どのくらいのリスクなのかはよくわかりませんね。
眼科医で相談してみることが一番です。
レーシック手術そのものは短時間で、痛みもありません。
術後に特別なメガネをしたり、寝る時に目薬とアイマスクをする必要があります。
しかし、それも1週間程度と考えればよいようです。
私たちの生活において視力は重要なものです。
自分が見たいものをきれいに見ることができないのは苦痛なのです。
メガネを掛けることに慣れている人は、わざわざレーシックをする必要はありません。
治療を受けるかどうかはあなたが判断すればよいのです。
遠視の人は老眼になると自覚症状が出やすいです。
そのために近視の人よりも老眼になりやすいと勘違いされています。
近視でも遠視でも老眼になってしまえば同じような見え方になるのです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

近視は治るか

近視は治ります。
治療法が確立されているからです。
レーザーによる安全な治療が可能となっているのです。
近視は日本人の3分の1がかかっていると言われています。
しかし、若い時ならばメガネを掛けることが苦になるかもしれませんが、歳を取るにしたがって老眼となりますから結果的にはメガネを掛けなければなりません。
近視の治療としてレーザーによる手術ができても、長い人生の中で見た時にはその効果によってもたらされる恩恵はそれほど多くありません。
結論から言えば、近視の治療は20代で実施する方がメリットは大きいと言うことです。
近視治療方法は時代によって様々です。
現代医学でも不十分ですから、これから新しい手術の仕方が出てくることは十分考えられます。
ですから、現代の治療法に少なからず不安を抱いているとしても、あなたにとってのタイミングを逃さないようにしましょう。
後遺症が残ることを心配している人もいるでしょう。
しかし、ドライアイなどは後遺症と呼ぶべきものではないのです。
どのような手術でもリスクはあります。
近視の手術だけが高リスクなわけではないのです。
手術に向かない年齢として若い世代と高齢者があります。
それぞれ目の働きが十分ではないからです。
目にとって高齢者とは何歳ぐらいでしょうか。
老眼が始まるのは早い人なら40代後半です。
つまり、人生の半分以上が老眼で過ごすことになるのです。
インターネットで調べてみましょう。
近視を治すためにはいろいろな方法を取ることができるのです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

眼科治療

眼科による近視治療はどのように行われているのでしょうか。
最近の治療技術を紹介しましょう。
まず、その前提として近視は病気なのでしょうか。
日本人の3人に1人は近視だと言われています。
メガネ屋さんはどこに行ってもありますよね。
また、眼科医でコンタクトを処方してもらっている人もたくさんいます。
これらを治療と呼ぶこともできますが、眼科での治療と呼ぶときにはレーザーなどを使った手術のことを指していると考えましょう。
近視を手術によって完全になおす時代となったのです。
手術後はメガネもコンタクトも必要ありません。
毎日の生活が楽になることは間違いありませんね。
レーザーの手術の方法にはいくつかの種類があります。
その方法によって健康保険が適用されるかどうかが決まります。
実際に自分が治療を受けようと考えるのであれば、眼科医の説明を十分に聞いてみることです。
多くの人がレーザーによる手術(レーシック法)を受けているのが現実です。
インターネットで調べてみるとよいでしょう。
手術ですか、100%の成功とはなりません。
しかし、致命的な失敗はまずないと考えてよいでしょう。
どのような場合でも医療ミスや医療事故は発生するからです。
近視の治療の場合だけリスクが高いわけではないのです。
技術の進歩によって、新しい方法も考案されています。
より安全な方法と言えるでしょう。
近視治療によって後遺症が残る場合もあります。
ただ、ドライアイなどを後遺症と呼ぶべきかどうかは疑問の余地がありますね。
目の使い過ぎでもドライアイになることがあるからです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
Copyright © 近視治療法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。