SSブログ

近視と乱視



近視と乱視はどのように違うのでしょうか。
まず、近視ですが、焦点がうまく合わない状態ですね。
これはメガネなどで屈折率を変えてやることによって治ります。
近視の治療であるレーシック手術は角膜の屈折率を変えてやることで近視を改善する方法です。
乱視とは近視がもっと複雑になっている状態です。
焦点が合わないのですが、角膜の屈折率が均一にずれているのではなく、2つの屈折率を持っているようなものですね。
そのために物を見ると2重に見えてしまうのです。
近視も乱視も角膜の屈折率が正常ではないために起こるものです。
したがって、治療はレーシックで可能となるのです。
レーシック治療を受ければ、近視も乱視も改善することができるとわかっているのですが、多くの人がその手術にためらいを感じてしまいます。
それはどうしてでしょうか。
目にレーザーを当てているところをイメージしただけでも、怖い気がしますよね。
その上に失敗してしまうと失明の恐れもあります。
今まで普通に見えていたものが見えなくなると言う気分は耐えられないことでしょう。
もちろん、事故などで視力を失うこともあるでしょう。
しかし、それは避けられないことです。
レーシック手術はやるかやらないかを自分で決めることができます。
そのために人は悩んでしまうのですね。
たくさんの情報を収集することが大切です。
また、手術を受ける眼科医を選択することも大切ですね。
失敗は許されないのです。
そのような覚悟を眼科医が持っているかどうかを見極めましょう。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 近視治療法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。